RPAはRoboticProcessAutomationの略で、パソコンを使って事務を自動化するソフトウェアロボットです。デジタルワークフォースとも呼ばれ、人間が繰り返し実行するパーソナルコンピューターのキーボードとマウスの動作を自動化します。 日本では2016年からRPAという言葉が使われていますが、2017年はわかりやすく即効性があることから大きなブームを迎えました。 RPAは、AIやIoTとともに、誰もが聞いた中で最もホットなITワードになっています。 ただし、RPAという用語を聞いたことはあるものの、RPAや、AIとRPAの違いや関係については深く理解していない人はまだたくさんいます。

RPAで何を実現できるのか

RPAの登場により、ロボットは以前は「人間だけが実行できる」と考えられていたタスクを引き継ぐことができます。
現在、RPAの導入は、特に欧米を中心に政府レベルで進んでおり、経済産業省も「RPAによる議会対応準備の推進」の本格的な導入を検討・推進しています。 「金融業界などの昔ながらの労働産業や職業はまだ比較的多くの事務処理があり、人事、採用などの部門はビジネス改善の可能性があります。削減された人員を割り当てることによってより創造性を必要とする分野へのRPAの採用は、生産性と経営の向上につながることが期待されます。
画期的な意義があると言え、データに基づく特定のビジネスプロセスの自動化と紙媒体のデータへの変換を実現します。これは、より多くの創造性を必要とする領域に削減された人員を割り当てることにより、生産性と管理の向上につながります。

RPAが必要とされる背景・目的

日本の労働力の減少

日本がRPAを必要とする最大の理由は、労働力の減少です。 総務省によると、日本は2008年から人口減少の時代に入りました。ピンクの線で表される15歳から64歳までの生産年齢人口は、2017年の7,596万人から2040年には5,978万人に減少すると予測されています。 労働力の削減が企業の人材不足につながり、人材の競争が労働力の保証を難しくすることは想像に難くない。 そのため、労働力を置き換える方法として、RPAのジョブ自動化が注目されています。

引用元:総務省「人口減少の現状」

日本の生産性の低さ

もう一つの理由は、日本の生産性が低いことです。労働力の確保に加えて、労働生産性の向上は労働力不足への対処にも効果的です。 しかし、日本は国際的に労働生産性が低い水準とみなされています。 GDPを労働時間で割って計算した一人当たりの労働生産性では、日本はOECD36カ国中21位にランクされています。 1998年から2018年までの20年間で、ランキングに若干の変更はありますが、20位にランクされています。 また、日本は1994年以来、先進国7カ国と比較して7位にとどまっており、明らかに労働生産性の低さが問題となっています。 したがって、RPAは、パソコンを使用した事務作業において、単純な反復作業を付加価値の低いものに置き換え、労働生産性を向上させることが期待されています。

RPAとAI・Botなどとの違い

よくRPAはAIやBotと比較されがちです。
分類は、ロボットが処理するという大きな意味で同じですが、詳細に関しては、意味が大きく異なります。 RPA、AI、ボットの違いを下の表に示します。

技術正式名称特徴
RPARobotic Process Automation•RPAは、事前定義されたルールに従ってデータを処理します
•未決定のものは処理できる/できない
AIArtificial Intelligence (人工知能)•AIは過去の傾向を予測および評価できるため、確立されたルールを超えて行動することができます。
•現在のAIの精度を考慮すると、誤った決定を行う可能性が高くなります。
Botrobotの短縮形•簡単な質問と課題に対して一度に1つのアクションを実行します
•テレビの電源を入れたり、電源を入れたりするなどの簡単な答えしかありません。

RPAツールの仕組み

簡単に言えば、RPAは、ホワイトカラーの従業員がロボットソフトウェアで実行した計算操作を記録(模倣)することにより、ホワイトカラーの事務作業を合理化および自動化するメカニズムです。
たとえば、コンピューターのRPAツールに任せたい作業を実践する場合、シナリオに基づいて、RPAツールは操作手順をシナリオと呼ばれるRPAツールの操作ルールに置き換え、次に作業を実行するときからそれを保存します。
それは、新入社員に働き方を教えて指導するようなものです。
このシナリオの作成にはプログラミングスキルは必要ありません。画面上で作成および変更でき、作業内容はワークフローのように視覚化されるため、誰もが理解しやすくなります。これはRPAツールメカニズムの機能でもあります。
操作性の良し悪しだけでなく、誰でもシナリオを作成でき、作成したシナリオを誰でも簡単に理解できるので、IT以外の業務を理解している担当者が自分で自動化活動を行います。可能であり、Excelマクロのように野良化しにくいです。
RPAツールによってキャプチャされた「シナリオ」は、「ワークフロー」または「ロボット」とも呼ばれます。
100台のロボットを作ったという話が出てきた場合、それは100種類のシナリオ(自動化ルール)を作ったことを意味します。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
RPAを採用し、PCで実行できる簡単なタスクを自動化することで、作業効率を向上させることができます。
少子高齢化により労働力が減少し続ける日本では、労働生産性の向上や人材不足の解消に向けたツールとして、RPAの必要性が高まることが予想されます。採用を検討している会社を担当している場合は、社内で自動化できるタスクを特定することから始めてみませんか?

弊社では様々なRPA導入サービスを展開しております。
お客様に合わせてカスタマイズも可能ですので、ぜひお問い合わせください。