建設業 CASE#3
道路許可申請証作成・基本情報入力の際、時間短縮化を図りたい
業務内容(業務名)
道路許可申請証作成・基本情報入力
業務手順(自動化前)
①道路許可申請書フォーマット(Excel)に必要事項を記入する
②国土地理院HPで施工箇所の住所を入力し、検索をする
③施工箇所周辺および施工箇所広域の地図のスクリーンショットを撮り、道路許可申請書に貼り付ける
業務手順(自動化後)
①RPAツールを起動し、デキスパートから必要情報をCSVでダウンロードする
②左記の①~③を自動で実行する
利用したシステム、アプリケーション
● Excel
● IE
● デキスパート(導入社数:35000社)
作業時間の削減
自動化後の年間作業時間
450時間→
292時間
年間158時間削減