建設業 CASE#3
道路許可申請証作成・基本情報入力の際、時間短縮化を図りたい

業務内容(業務名)

道路許可申請証作成・基本情報入力

業務手順(自動化前)

①道路許可申請書フォーマット(Excel)に必要事項を記入する
②国土地理院HPで施工箇所の住所を入力し、検索をする
③施工箇所周辺および施工箇所広域の地図のスクリーンショットを撮り、道路許可申請書に貼り付ける

業務手順(自動化後)

①RPAツールを起動し、デキスパートから必要情報をCSVでダウンロードする
②左記の①~③を自動で実行する

利用したシステム、アプリケーション

● Excel
● IE
● デキスパート(導入社数:35000社)

作業時間の削減

自動化後の年間作業時間

450時間→
292時間

年間158時間削減

事例一覧に戻る
お問い合わせページへ