RPAとは

RPAは、人間が設定したルールに従ってデータを入力し、ファイルを並べ替えるため、多くの簡単な作業を節約できます。日常業務を減らすことに加えて、人間だけが実行できる業務に集中できるため、従業員の関与を高めることができます。

RPAとは何かについて詳しく知りたい場合は、この記事をお読みください。

AIとは

具体的には、AIは、コンピューターがビッグデータに基づいてアルゴリズムを介して、自動的に決定するシステムです。ディープラーニングと呼ばれるメカニズムを使用して、画像認識、音声認識、言語処理を処理できるため、人間に近い正確な判断を下すことができます。
AIは単一のアプリケーションとして使用されるのではなく、システムまたはデバイスで組み合わせて使用​​されます。 AIをRPAに統合して、AIをより柔軟にし、より多くの操作を自動化するための取り組みも行われています。

RPAとAIの違い

RPAとAIの動作の違いは、人間が設定したルールに基づいて動作するか、システムがデータを分析して独自の決定を行うかです。
RPAは自動化したい業務を、パソコンの画面操作を通してソフトウェアに設定・記録するのに対し、AIは人間が判断するように、アルゴリズムがデータを幾度分析しながら自動的に判断して動きます。

RPAは人間が設定したルールに基づいて動作します

RPAは、特定のルールに基づいて単純な人間の操作を再現します。たとえば、電子メールの指定された部分のテキストをコピーして、Excelに貼り付けます。

RPAのメリット

RPAの利点は、指示されたコンテンツに対して正確に機能し、AIソフトウェアよりも簡単にカスタマイズできることです。人間が作ったルールに沿って動作するので、集中力の欠如による不注意なミスなどのエラーはありません。また、人間が設定する比較的シンプルなシステムであるため、ランニングコストを削減できます。

RPAのデメリット

一方、RPAの弱点は、人間が作ったルールのため、エラーが発生した際に、修正する必要があることです。また、RPAに任せている場合はフローを確認し、作業に応じてロボットを最適化する必要があります。さらに、Excelまたは電子メールの仕様の変更によってエラーが発生した場合は、RPAを調整して再起動できるようにする必要があります。

AIはシステムによって分析して判断する

AIソフトウェアの特徴は、アルゴリズムが収集されたデータに基づいてそれを分析し、自律的な意思決定を行いながら操作を自動化できることです。たとえば、大量の電子メールテキストを分析して取得したデータに基づいて、優先度の高い電子メールを通知するものがあります。また、AIには自己学習機能があるため、作業が蓄積されるにつれて処理精度が向上するというメリットがあります。

AIのメリット

AIソフトウェアの利点は、人間の判断を含めて自動化できることです。 AIはデータから制御アルゴリズムを生成するため、暗黙知と判断されても自律的に考えて処理します。人間が画像から文字を読み取っても、AIは画像認識技術でそれを処理できます。

AIのデメリット

AIの欠点は、処理精度がシステムとデータ量に依存することです。 AIは、人間が不注意なミスをするのと同じように、判断をミスすることがあります。したがって、AI機能に判断を任せる代わりに、人間が再確認する必要がある場合があります。また、ソフトウェアに組み込まれているAIのほとんどはブラックボックスであるため、アルゴリズムをカスタマイズするのが難しいことに注意が必要です。

RPA×AIの活用例

実際、RPA x AIを組み合わせて作業を自動化する場合に、下記のような活用方法があります。

RPAとAI-OCRの連携

AI-OCR(またはAI OCR)は、AIの機械学習やディープラーニングを使用して、手書き文字の認識率を高めるOCRです。日本では、紙の文書が主に地方自治体や中小企業に採用され、ペーパーレス化への移行と業務のデジタル化に貢献しました。
RPAとAI-OCRを組み合わせることで、以前は視覚的に行われていたドキュメントの転記作業を自動化できます。人々はAI-OCRのハイライトされた誤変換候補を再確認する必要がありますが、これはRPAとAIOCRが連携して営業時間を大幅に短縮する方法の例です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
単純な定型業務を得意とするRPAは、想定外の事象に対して自分で対応することは出来ません。それに比べてAIは自律的に物事を判断し指示を出すことが可能ですが、実作業は行いません。
人間の判断や手作業を介することなく、PPAとAIの連携により、ソフトウェアのみで実際の業務の自動化が可能です。
RPAとAIの関連性や違いを理解し、適切に活用しましょう。